アプリ「ThumbEdit」とユニバーサルデザイン

代表の青木です。

本日、2013年最初のアプリをリリースしました。

ThumbEdit – 親指テキストエディタ 1.0.0(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, 天気
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

共同開発者のdelaymaniaくんこと大谷くんと絶好調のあかめちゃん、リリースに合わせて紹介記事を書いてくれてます。

親指一本で簡単に操作できるテキストエディタアプリ「ThumbEdit」をリリースしました

[Å] ThumbEditの設定と使い方!実は私も開発に携わってたりもして…

2人が外向きの華やかなブログを書いてくてれるので、僕はちょっと違う雰囲気で書いてみます。

ユニバーサルデザイン

  • どんな人でも公平に使えること
  • 使う上で自由度が高いこと
  • 使い方が簡単で、すぐに分かること
  • 必要な情報がすぐに分かること
  • うっかりミスが危険につながらないこと
  • 身体への負担がかかりづらいこと(弱い力でも使えること)
  • 接近や利用するための十分な大きさと空間を確保すること

ご存知ですか?ちょっとしたきっかけでユニバーサルデザインと言うのに興味を持つようになりました。
何事も突き詰めて考えたくなる性分。ただ単にアプリをリリースするのではなく、いろんなことを考えて物を作って行きたいのです。

今回のThumbEditは一見高度な編集や操作に見られがちですが、僕は「誰でも使える」を意識してUIを作ったつもりです。

実は存在しない

ユニバーサルデザインの全てに当てはまるもの、僕は存在しないと思います。世の中の人が「無個性」であると仮定すれば存在すると思いますが。背の高い人に便利なものは低い人には使いづらいなどと言ったジレンマを抱えています。

なので、ユニバーサルデザインと言うのは「何を意識したか」「どこに重点をおいたか」と言う能動的な評価と、「何を満たしているか」「何が可能か」と言う受動的な評価があると思います。もちろんはっきりと区分けはできませんが、それを開発者が意識して設計の判断基準にするのがいいのではないでしょうか。

評価

一つ一つ見ていきます。

どんな人でも公平に使えること

  • iPhoneユーザーと言う前提で。
  • 設定で左右のボタンを入れ替えることができます。
  • 指一本で動かすことができます。
  • 基本シングルタップで動作します(障害によってはダブルタップができない人もいる)。

使う上で自由度が高いこと

  • テキスト編集という点では自由度は高い。

使い方が簡単で、すぐに分かること

  • 簡単に作ったつもりではあるが、マニュアルやガイダンスは必要と感じる。
  • 初回起動時に入っている文章やブログで補完できる。

必要な情報がすぐに分かること

  • 下書きを一覧で見れる。フォントサイズが変えれる。検索や置換を実装。

うっかりミスが危険につながらないこと

  • どんなアプリでも歩きながら編集されたら危険につながる。
  • 例えば、本体の振動を感知したら編集できないようにするなど可能だが、これに対して特に対策なし。

身体への負担がかかりづらいこと(弱い力でも使えること)

  • 特に意識して対応はしていない。

接近や利用するための十分な大きさと空間を確保すること

  • ボタンの配置などは押し間違いがないように大きさに配慮した。
  • iPhone4Sでは画面が狭くなるのを避けられなかった。

こうやって分析してみるとまずまずな対応なのではないでしょうか。

iPhoneこそがユニバーサルデザインアイテム

iPhoneこそがユニバーサルデザインアイテムなのです。知れば知るほど考えぬかれた操作や仕様になっています。
実は僕、ほとんどアプリを使っていません。調査するためにたくさん購入はしてますが。iPhone(Macも)のデフォルトのアプリが素晴らしいからです。使えば使うほど、そのUIの配置の意図が見えてきます。
プログラムもそうです。デフォルトのバーの高さ44px。これは必要最小限の考えぬかれたサイズなのです。これより小さいと押しづらい、大きいと無駄。一見中途半端なサイズの部品でもこのサイズが「正解」なのです。

結論としては、そんなユニバーサルデザインアイテムであるiPhoneの上で動かすアプリが、ユニバーサルデザインに準拠していないなんて「ありえない」と考えます。

最後に

「誰が、いつ、何に、使うか?」これを第一に考えて設計やデザインとしての機能考え、高い技術でそれを実装。

これが僕の目指すところのアプリです。これくらいガチで考えてリリースしていきたいです。
ThumbEditはほんの少しですが、それを体現できたと手応えを感じました。

今後ともよろしくお願いします!

「Live & Bar SECOND STEP for iPhone」をリリースしました

代表の青木です。

本日、Stagenoteアプリの11本目「Live & Bar SECOND STEP for iPhone」をリリースしました。

Live&Bar SECOND STEP for iPhone 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ミュージック
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.

StagenoteとはShamrock Recordsが事業として展開する「ライブハウスに専用アプリを」と言うプロジェクト。現在都内11店舗で運用中です。

友人のチェロ弾き滝田恵美ちゃんが去年オープンした小川町にあるライブバーです。

ライブはもちろん、バーとしても充実の設備とメニュー。
特にお酒のメニューが半端ないこだわり。僕は飲めませんので味わうことができませんが(^^;

Stagenoteアプリがお店の公式アプリとして活用されることを願っています。

これで運用店舗が11店舗となりました。
2013年の第一店舗。幸先良い感じです!

今後ともStagenote運用店舗をよろしくお願いします。

お店はこちら↓
Live&Bar SECOND STEP

アプリ「強制サンタ」リリース!

Shamrock Records青木です。

2012年クリスマス企画アプリ、滑り込みで間に合いました!

強制サンタ – 日本全国民サンタ化計画! 1.0.0(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, 写真/ビデオ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 3.5 MB)

12月の始めにふとモザイコンで遊んでいたら「あれ?サンタにできるんじゃ?」と思いつき、モザイコンでサンタにした写真をアップしたのがきっかけです。もうさすがに間に合わないと思ったのですが、ちょっと開発者魂に火がつき開発しリリース、クリスマスに間に合いました。

サンタにするだけのアプリ

単純なアプリです。写真の中の顔を全部サンタにしちゃうだけです。日本全国民サンタ化計画です(笑)
うまくいくと面白いくらい全員サンタになります。
こんな感じにね。

集合写真でやってみましょう。

一発勝負のアプリです。この瞬間に命かけてます(笑)
某アイドルグループの写真でやるとかなりの破壊力ですw

実はモザイコン

Shamrock Recordsアプリをご愛用の皆さんはもうお察しだと思いますがこのアプリ、モザイコンがベースになっています。ただやっぱりこういうエンタメ系のアプリは見た目が重要!ってことでモザイコン内のアイコン監修をしていただいたブログ「愛に生きるライオンの妻」でお馴染みのらいぶねすさんに作っていただきました。アプリ内の全てのイラストを一日で仕上げてくれると言うビックリなスピード感!このアプリは完成すべくしてしました。最初は広告モデルにしようと思ってたのですが、らいぶねすさんのイラストの邪魔になると判断。完全無料の楽しんでいただけるアプリとしてリリースしました。

中身は結構ガチなアプリ

結果はおふざけのエンタメアプリですが、内部はかなり真剣でクオリティの高いものとなってます(自画自賛)。
顔認識はもちろんですが、顔の傾きで画像を回転させたり、集合写真の時の前後関係なんかも調整しています。特にサンタの顔の配置はいくつものサンプルで調整。当初はサンタ顔は1つだけだったのですが

顔が隠れすぎても面白くない

と意見をもらい、バリエーションを増やしました。

サンタ帽だけとかだと結構可愛くなりますよw

残念ながら顔を認識しない(メガネとか髪型とかに影響)ときでも楽々追加できます。そのあたりは軽い動作ができるように作りこみしました。ポンポンとダブルタップですw

こういうおふざけは真剣にやるから面白いのですw

最後に

特にバージョンアップのアイデアとか予定がないアプリですが(バリエーションは出すかも…)、2012年のクリスマスはこれで楽しんでいただければ幸いです。

ではまた。

Stagenoteアプリ、2タイトルリリース!

Shamrock Recordsの青木です。

本日、Stagenote対応アプリが2タイトルリリースされました。

Imix EKODA for iPhone 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ミュージック

Iwoo NOGATA for iPhone 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ミュージック

Stagenote(ステージノート)って?

StagenoteとはShamrock Recordsのサービス事業です。
僕が起業してやりたかったことの一つに

ライブハウスに一つずつ公式アプリがあったら面白いかも!

例えば料理店は「美味しいイタリアンのお店」なんて検索をしますが、ライブハウスって「かっこいいロックを聴かせてくれる店」なんて検索はしないんですよね。
自分が気に入ったアーティストが出てる店、雰囲気が好きな店とか、自分なりに「ホーム」があると思います。
そこだけの情報がピンポイントに手に入るわけです。そう、Stagenoteアプリならねw

現在都内で10店舗と契約してサービスを運用中。アプリは無料でお客さんや出演者に使っていただけます。
このアプリはライブハウスにとって唯一無二の公式ツールなのです。
スマートフォンのホーム画面に行きつけのライブハウスのアイコンができるのですから。

きっかけは初めての問合せ

Imix EKODAとIwoo NOGATA。お察しのとおり2店舗は系列店です。ここのオーナーの井亀さんからShamrock RecordsにStagenoteについての問い合わせがきました。
確かまだそんなに導入数がなかったころです。初めての問い合わせでめちゃめちゃうれしかったのを覚えてます。
場所も近所だったのですぐにお話させてもらいに行きました。

第一位印象、このライブハウスは「学校」のようだと感じました。井亀さんがちゃんとアーティスト一人一人を見て指導・育成を行なっています。先生でありカリスマなのです。
でもこれが最近あまり見なくなったライブハウスの本来の姿な気がするのです。
僕が学生の頃とかライブハウスの人って音楽や楽器にとても詳しくいろんなことを教えてくれる存在でした。
公式アプリとしてStagenoteを導入する際に井亀さんは

「これほんと出演してるアーティストの子たちが喜ぶと思うんですよ!」

アーティストの喜びはそのお客さんの喜びにもつながります。
すぐにその場で導入が決まりました。

お待たせしてしまって

ところが、導入するときに「こんなことできますか?」と井亀さんの要求になかなか応えられるだけのサービスが機能としてありませんでした。

※Stagenoteはお客さんにはアプリを提供するのですが、ライブハウスさんにはGoogleカレンダーのようなスケジュール管理のサービスを提供します。そこを自由に操作していただくことによってアプリへの情報配信やホームページへの連携なんかも出来るのです。なかなか小〜中規模のライブハウスさんにはこういうシステムを作る余裕がありません。うちはそこを安価な月額サービスで提供します。

スケジュール管理や出演者管理のところで井亀さんからはほんとにたくさんのアイデアと意見をいただきました。僕もある程度は現場を知っていたつもりでしたが、やはりもっといろんな事がありました。

そんなこんなでしばらく待っていただいた後、ようやくサービスを提供することができたのです。

まだまだ井亀さんはアイデアをお持ちなので、今後協力していただけることになりました。
お店はこちらです。

Imix EKODA
Iwoo NOGATA

今後の展開

これで10店舗目となりました。2桁突入です。およそ一年ちょいで10店舗、目標に近い数字を上げれました。
2桁代の導入数となるとちょっと増えてきた印象を受けます。さらにここから営業を加速させて行きたいと思います!

あとライブハウス以外でも活用を考えてます。先日リリースした「Singer Songwriter Magazine “miuzic”」のように情報を発信する有効な手段としてとか、美容室やビストロや音楽教室なんかにもこのコンセプトで導入を提案しています。

Shamrock Recordsはこんな事業をやってるんだ、ってことだけ覚えていただければ幸いですw
よろしくお願いします。

アプリ「モザイコン」、バージョンアップ

Shamrock Recordsの青木です。

本日iOSアプリ「モザイコン」のver.2.0.0をリリースしました!

…そういえばver.1.0.0の時に記事にしてなかったですね(^^;

この機会にアプリも紹介しちゃいます。

モザイコンとは?

あかめ女子のwebメモでお馴染みの「あかめ」さん主催の「あかめ会」というオフ会に縁あって出席させてもらいました。ってか人生初のオフ会でドキドキしてたのですが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

そこのオフ会でブログに写真をアップするときに「モザイク」や「黒の目隠し」だとなんか印象良くないじゃないっすか。なので「Twitterのアイコンで隠すとか?」と提案したらちょっとおもしろい写真ができました。

「結構たいへんだったのよ!(あかめ談)」
「じゃ、こんな写真を作れるアプリ、作りましょうか?」

モザイク+アイコン=モザイコン

モザイコンが誕生しました!

類似アプリは多数あるも

顔を隠すアプリってたくさん出てますよね。やっぱモザイクが中心ですが。あまりそのあたりと勝負する気はありません。写真にアイコンを配置出来るアプリも割りとありますね。でもそのアイコンがTwitterってちょっと新しいかな、と思ったのです。
Twitterのアイコンで顔を隠せばそれが「誰だったのか?」が後から分かります。誰が見ても分かります。今やTwitterやFacebookなどSNSのアイコンは名前以上に個人を特定しますから。

使い方

起動するとこんな画面。ちょいダサなアメリカンテイストだと言われました(笑)

写真の選択方法は3つ。特に最初の「最近撮った一枚」はカメラロールから最新のを取得するので便利です。選んだら自動的に顔を認識してアイコンを配置できます。

サイズや角度も変えれます。パネルを切り替えると「境界線」「角丸」「影」なんかも装飾できます。

配置して保存をするとこのとおり!保存の時にはオリジナルサイズやブログに適した小さいサイズにリサイズして保存もできます。

Twitterをやってなくても大丈夫!

Twitterのアカウントを持ってなくても大丈夫です。最近アイコン作成で人気急上昇中、愛に生きるライオンの妻でお馴染みの「らいぶねす」さんにアイコンライブラリを監修していただきました!

これからもいろんなクリエータさんにこのアイコンライブラリに参加していただく予定です!
楽しみにしててください。

活用方法

もちろんアイコンは自分で作成したものもカメラロールから追加できますし、その場で撮った写真をアイコン化できます。別に隠すのは顔じゃなくてもいいです。モザイコンは好きな場所にアイコンを貼れます。アイデア次第でいろんな使い方が考えられますし、これからの忘年会シーズンに大活躍するんじゃないかと。

最後に

モザイク+アイコンなので「モザイクもできるの?」と問い合わせがありましたが、できません(笑)。
モザイクってあんまりおもしろくないので、敢えて実装しないようにしようかと思いますw
開発者が天邪鬼だとろくなことがないいい例になれれば幸いです(笑)

モザイコンをよろしくお願いします!

ダウンロードはこちらから。

アプリ「Singer Songwriter Magazine “miuzic”」リリース!

新アプリ「Singer Songwriter Magazine “miuzic”」をリリースしました。

Singer Songwriter Magazine “miuzic” 1.0.1(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ミュージック
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

このアプリの企画は縁あって最近仲良くさていただいてるアーティスト「近藤薫(こんどうかおる)」さんから話を持ちかけられました。

いいアーティストをどんどん発信していきたい!

近藤さんは自身も現役でシンガーソングライターとして活躍されてます。現場で頑張ってるアーティストたちと一緒に盛り上げていきたい、そんなアツい気持ちは話すたびに伝わってきます(は、褒めすぎですか?(笑))

ライブ情報を発信する、その媒体をiPhoneのアプリでやってみました。

僕はStagenoteのプロジェクトでもそうですが、専用アプリで配信ってのは欲しい情報のみをダイレクトにやり取りできる1番良い方法だと確信しています。

Singer Songwriter Magazine、本のような名前のアプリです。

形式は他多数出してるStagenoteアプリと同様ですが、miuzic編集部による独断でライブ情報がアップされていきます。Stagenoteアプリの派生アプリです。

近藤さんとは「なにか新しい方法で発信していきたい!」ってことで何度も会っていろいろ考えつつ、「じゃすぐにやりましょう。そしてできるのはコレだ!」ってことで実験的ではありつつもかなり本気でリリースしました。

すでにたくさんダウンロードされています!ありがとうございます。

アーティストさんは自分のライブが掲載されてる「自分アプリ」としても使っていただけるし、シンガーソングライターが好きでライブハウスを回ってるファンの方はかなりいい情報ツールとしてお使いいただけるのではないでしょうか?

もちろん「掲載してほしい!」と言うのも可能ですので、ぜひアプリからmiuzic編集部に問い合わせてみて下さい。

miuzicアプリ、よろしくお願いします!

アプリ「カーテン計算機」リリース!

新しいアプリをリリースしました!

カーテン計算機 1.0.0(¥4,000)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

注意書きにも書いてあるとおり、これはプロが業務で使う専用アプリです。ですので間違って購入されないように値段を高く設定してあります。

こういう専門職の人が使うアプリと言うのはある意味とても「iPhoneらしい」と感じます。

きっかけ

いくらShamrock Recordsは「なんでもやる!」とは言え、なぜこのアプリを作ることになったのか?きっかけはFacebookでした。

6月くらいに、Facebookで高校生のとき大変お世話になった先輩と20年振りに再会。そしたら東京に来る用事がちょうどあるとのことでしたのですぐにリアルに再会。

先輩は家業のカーテン縫製会社で専務を務めております。お互いの話をしながら大人になるまでの20年は一気に埋まり(?)、またの再会を誓いその場を後にしました。

ほどなくしてShamrock Recordsに一通の問い合わせメールが。その先輩の紹介でとあるカーテン業者さんからでした。なんでも作りたいアプリがあるとのことで、すぐに訪問。またその人が面白くて大変熱意のある方で、すぐに意気投合。アプリ開発をさせてもらうことになりました。

先輩との20年ぶりの再会からわずか3ヶ月ほどで一つ話がまとまりました。Facebookがきっかけなのも今時ですね。

開発過程

さて開発に取り掛かりますが、もちろん僕はカーテンの要尺計算方法なんて知りませんし、実は今でも100%理解し切れてるわけではありません(^^;

依頼主さんと何度も何度もロジックを調整をして検証に検証を重ね、時には現地へ足を運び一緒に計算をしながらロジックを調整。

仕様も要望に沿ってどんどん変えていきました。お客さんの方に作りたいもののイメージがはっきりとあったので、僕はそれを全力で具現化していきました。

普通の電卓で計算のイメージで作り始めたアプリは、完成に近づくにつれiPhoneらしいインターフェイスのスタイリッシュなアプリに!
業務用アプリと言えどユーザーエクスペリエンスは大事だと思います。特に職人さんは独特な美意識を持ってるので、持つツールはかっこ良いものでないとね。

位置づけ

先にも述べましたがこれはプロが使う専用アプリです。こういう「ニッチ」なアプリこそがiPhoneアプリであることの本領なのではないでしょうか?

いままでPC上で動いてた業務ソフトや、持ち帰って表と照らしあわせて計算しなければならなかったことがその場で出来てしましいます。ビジネス、特に販売においてはスピードは一つの武器でしょう。仕事のスタイルを変えてしまう可能性だってあるのです。

アプリもボリュームライセンスやCustom B2Bの販売スタイルが日本でも開始されました。どんどんこのような業務系アプリが出てくるでしょうね。個別にハードウェアを用意すること無くiPhoneやiPadがあればいいのでコストも安く導入できます。

ところで

アプリのアイコンデザインはもちろんパートナーのdelaymaniaこと大谷くん。枠の中に目盛りのデザインを入れるなどなかなか斬新なデザイン。渾身の一作です。

このアプリは専門ツールと言いましたが、もちろん売上は利益となりShamrock Recordsの開発費用となります。以前MoveEverのユーザーさんに「170円と言わずもっとお支払いしたいくらい!」と嬉しいお言葉をいただきました。ですので、カンパと言う形でこのアプリを購入してShamrock Recordsを応援していただく、というのもぜんぜん「あり」ですので(笑)。

最後に

開発を通して専門の知識も少し得ることができ、すごく楽しく仕事させていただきました。
ご依頼主さんに感謝です。こうやってお客さんに感謝出来る仕事はやりがいがありますね。

こうした業務用の専門アプリ、分野問わずShamrock Recordsは喜んで承りますので、お仕事のご依頼お待ちしております!

アプリ「Postmania for facebook」リリース!

同じタイミングで他にもEVERNOTE関連のアプリはリリースしていたのですが、どうもブログに書くタイミングを逃してしまいました(^^;

Shamrock Recordsは次にfacebookのインフラへ進出します。カテゴリもかなり強敵で不動な「ソーシャルネットワーキング」に殴りこみです。

それが「Postmania for facebook」です。

Postmania for facebook 1.0.0(¥85)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

どうですか、このふてぶてしいアイコン(笑)。

コンセプト

共同開発者のだいちゃんこと@delaymaniaくんから「facebookに気軽に投稿できるアプリが作りたい!と。彼の「気軽に」とは「少ないステップで」を含みます。

僕もご存知のとおりfacebookを使っています。公式アプリでなんら問題はないのですが、確かに投稿すると言う点ではちょっと「写真」や「場所」の選択が時間がかかったりボタンが細かったりします。

あとこれはiOS全体で思うことなのですが「写真」が先なんですよねどれも。外人の思考回路なのかもしれませんが。でも日本人ってどちらかと言うと

文章→写真(あれば)→場所(付けたければ)→投稿

この順番なんじゃないでしょうか?だからiOSにも標準で画像をツイートできる機能があるのにみんなアプリからやるのかな?と。

見えてきました。

・起動してすぐに投稿内容がかける
・「写真(あれば)」と「場所(付けたければ)」が直感的に出来るUI
・スタイリッシュでシンプルで使いたくなるようなデザイン

こんなところでしょう。

開発着手

実装する技術的なところは全部揃ってました。
facebookとの連携はすでにStagenoteアプリで実装済み。デザインもだいちゃんに任せれば問題ないでしょう。

問題は「機能的なインターフェイス」です。これがなかなか浮かばない。横にスライドしてしまうと思考が切り替わってしまう。あくまでこれは文章を投稿するので「あれば」「つけたければ」を体現したい。しかもこれが細かい操作ではなく簡単に出来る。

しばらく考えましたが、シャワーを浴びてるときに…降りてきました(笑)。まぁ、音楽やってた時もだいたい新曲はシャワーを浴びてる時に降りて来てたのでw。
すぐさま上がってささっとスケッチしてだいちゃんに送りました。

それがこれです。

ちなみにこれを作成したのは弊社の製品「Memonade」です。

Memonade HD 3.7.4(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, エンターテインメント
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 8.9 MB)
全てのバージョンの評価: (23件の評価)

こういうのを書くために作ったアプリなのです。

さっそくプロトを作り翌日には動かしてみる。
2人で「これはイケる!」と確かな手応えを感じた!かどうかは分かりませんが、楽しくなって来ましたw。

ユーザーエクスペリエンス

この上下のスワイプは画期的なインターフェイスじゃないだろうか?僕が知るかぎりは他のiPhoneアプリで「見たことない」です。作って提供してしまえば「なんてことない」インターフェイスですが、瞬時に「なんてことない」ものに変わるものを作れたのです。

このスライド式ビュー切り替えで数タイプの見せ方が上下のスワイプだけで表現できます。
あくまで同じ画面上なので思考的にも分断されない。キーボードを隠せば一緒の画面で見れて最終確認もできる。

このアプリはあなたの生活に何をもたらすのか?

ユーザーエクスペリエンスの考え方ですが、これによって投稿がスムーズに行えるようになる人もいるかもしれません。当然facebook公式の方がいろいろ出来て便利と思う人もいるでしょう。

あなたの生活なのですから、何を使ってもいいです。そこがアプリベンダーとして頭の堅い企業とは違うところですからw

最後に

当然のことながらこれにはマニュアルなんてありません。程度はありますが教えられなければできなかったり、頑張って使いこなせなければならないようなインターフェイスはその時点で考え直すことも必要です。

例えばPostmaniaのスワイプするバーの真ん中辺りは数ピクセル突起させてます。これは機能にはなんにも影響はないのですが、これがあるだけで「この部分はないか掴めるのか?」と思わせれます。まず大半の人がここをスワイプするかタップしてみるでしょう。だからこのデザインは「機能である」とも言えるのです。

まずこのインターフェイスである程度と市民権を得たらどんどんアプリについてのブログでのレビューが増えていきます。そうするとそこで使い方の説明や便利な使い方を提案してくれていたりします。僕らがそれを吸い上げて次のバージョンに生かしてもいいし、使い方を知りたいユーザーはそこで知ることができます。

アプリを世の中に出すということは一つのコミュニティーを形成することができます。コミュニティの総意がアプリをより便利なものにしていくし、ユーザーのサポートをしていきます。「検証による学び」をここで得ることもできます。そしてこれにインスパイアされた(パクリじゃなくてね)アプリが出てきてコミュニティ同士で競い合ったり認め合ったりするとまたより良くなっていきます。

ひとりよがりのアプリやベンダーや競合ばかり気にする体質の古い企業は、けっして世の中に良い物を出すことは出来ないでしょうね。
そうならないように、Shamrock Recordsはブレないですすんで行きます!
それって社長である僕次第、ですよね。がんばります。

改めて、Postmaniaをよろしくお願いします!

MergeEver & TrashEver リリース!

新しいアプリをリリースしました。

ご存知、Shamrock RecordsはMoveEverと言うEvernote連携アプリでプチヒットを飛ばしました(笑)。このアプリはできることの目のつけどころもまずまずなのですが、そのインターフェイスもなかなか評判でしてw

なのでこのインターフェイスを生かして、最終的にできることをまた特化してやる形で2つのアプリをリリースしました。

それがMergeEverとTrashEverです。

MergeEver

MergeEverはその名の通り「ノートをマージする」ために特化したアプリ
Evernoteのノートのマージって正直あんまりセンス良くないんですよ(^^;
1パターンしかないし。だからいろんなマージが出来るようにしてみました。調べてみると結構Evernote公式のアプリやWebでも出来ないことがありまして。マージと言う操作自体、Evernoteの使い方としてはしない人も多く、僕ははマージをほとんどしないのですよ。でもMoveEverで機能を実装して出してみたらやたら反響が大きくビックリ!アプリって出してみて分かることが多いです。そこで機能過多になってしまいMoveEverでは吸収しきれなく、MergeEverにしよう!と言う流れです。

TrashEver

TrashEverもその名の通り「ノートを削除する」ために特化したアプリ
ノートをゴミ箱に捨てるだけでアプリが必要?と作った本人たちも思ってますので(笑)。どれくらい反響があるかを試してます。ただこのアプリは削除に特化したいので、いろんなものを削除できるようにしていきたいと思います。Evernoteとの連携でちょっと申請をしないといろんなものが削除できないので順を追っての実装となります。

最後に

プログラム的にはMoveEverをベースにそこから3つのアプリを作れるように分岐させています。内部をソースをだいぶ改変してるので、気持ち的にはメジャーバージョンアップなのですが、見た目が変わってないのでなんとも(^^;

しかしこういうところはプログラマの腕の見せ所なわけです。ですので、これからは共通部分に手が入るときは3つのアプリを同時にリリースしていくことになります。

で、さっそくこのタイミングでMoveEverにバグを含んでしまってちょっと凹んでますが(^^;

あ、不具合等の動作でちょっとでもおかしい時はTwitterで「MoveEver」と検索してみてください。もしくは

@recordsshamrock

をフォローしてください。
最新の情報を配信してますので。
ほんと皆さんのお陰で不具合等はすぐに上がってきます。
それに僕らはリアクション好きなのでアプリ名やそれをハッシュタグにして呟いていただければ必ずお返事しますので。

こうやってユーザーとの接点が持てるアプリ開発って、結構楽しんですよw

今後ともよろしくお願いします!

MoveEver – Evernote is arranged 3.5.0(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: (55件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

MergeEver – The note of Evernote is merged 1.0.0(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

TrashEver – Note of Evernote is deleted 1.0.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

「Memonade」が高橋名人の公式ツールに!

Shamrock Recordsの問い合わせ宛にメールが来ました。

僕は全部のメールをiPhoneで見れるようにしていたので、その時は出向先で仕事中。
差出人…、高橋名人。

?!

そうです、あの高橋名人です!
僕は現在36歳、もう高橋名人と言ったら世代的にヒーロー中のヒーローです!この世代で憧れなかった人はいないってくらいの人ですよ、高橋名人って。

問い合わせ内容は「Memonadeを番組でツールとして使わせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」とのこと。

もちろん快諾です。で、その後何通かメールのやり取りをさせていただく中でなんと

ブログや番組で、「公式ツールとして使用していきます」と発表させていただきます。

もう気絶しそうになりました(笑)

それがこのブログです。

番組のツールとして「Memonade」を使えることになりまして

メールには

こういう事は、善は急げといいますので
今晩の16SHOT TVで発表してしまいます。

高橋名人のゲッチャ「16SHOT TV」

放送を見てました。
高橋名人、Memonadeを普段からお使いになられてるようで、なんともスムーズにご紹介くださってました。残念ながら音声認識は誤認識でしたが(^^;

でも放送を見てて、Memonadeはぴったりですね。フルスクリーンでテロップとして出せるし、画面も上にツールバーがあるだけのシンプル設計。放送を「邪魔をしない」んです。

使用中は「(C) Shamrock Record, Inc.」と入れていただけることに。

僕が作ったアプリをニコ生の中で高橋名人が使ってくださる。こんなシチュエーションを誰が想像したでしょうか。

子供の頃、シュウォッチで16連射を特訓していた僕に言ってあげたいです。

「このまま頑張ってれば、高橋名人とつながれるんだよ!」

ってね(笑)

音楽やってた時もそうでしたが、憧れの人に出会えると言うのはこの上なくうれしいですし、その物事をやっててよかったなぁ、と心から思える瞬間です。

ってことで、高橋名人公式ツール「Memonade HD」をまだお持ちでない方はぜひこの機会にw

Memonade HD 3.7.4(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, エンターテインメント
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 8.9 MB)
全てのバージョンの評価: (20件の評価)