アプリ「カーテン計算機」リリース!


新しいアプリをリリースしました!

カーテン計算機 1.0.0(¥4,000)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

注意書きにも書いてあるとおり、これはプロが業務で使う専用アプリです。ですので間違って購入されないように値段を高く設定してあります。

こういう専門職の人が使うアプリと言うのはある意味とても「iPhoneらしい」と感じます。

きっかけ

いくらShamrock Recordsは「なんでもやる!」とは言え、なぜこのアプリを作ることになったのか?きっかけはFacebookでした。

6月くらいに、Facebookで高校生のとき大変お世話になった先輩と20年振りに再会。そしたら東京に来る用事がちょうどあるとのことでしたのですぐにリアルに再会。

先輩は家業のカーテン縫製会社で専務を務めております。お互いの話をしながら大人になるまでの20年は一気に埋まり(?)、またの再会を誓いその場を後にしました。

ほどなくしてShamrock Recordsに一通の問い合わせメールが。その先輩の紹介でとあるカーテン業者さんからでした。なんでも作りたいアプリがあるとのことで、すぐに訪問。またその人が面白くて大変熱意のある方で、すぐに意気投合。アプリ開発をさせてもらうことになりました。

先輩との20年ぶりの再会からわずか3ヶ月ほどで一つ話がまとまりました。Facebookがきっかけなのも今時ですね。

開発過程

さて開発に取り掛かりますが、もちろん僕はカーテンの要尺計算方法なんて知りませんし、実は今でも100%理解し切れてるわけではありません(^^;

依頼主さんと何度も何度もロジックを調整をして検証に検証を重ね、時には現地へ足を運び一緒に計算をしながらロジックを調整。

仕様も要望に沿ってどんどん変えていきました。お客さんの方に作りたいもののイメージがはっきりとあったので、僕はそれを全力で具現化していきました。

普通の電卓で計算のイメージで作り始めたアプリは、完成に近づくにつれiPhoneらしいインターフェイスのスタイリッシュなアプリに!
業務用アプリと言えどユーザーエクスペリエンスは大事だと思います。特に職人さんは独特な美意識を持ってるので、持つツールはかっこ良いものでないとね。

位置づけ

先にも述べましたがこれはプロが使う専用アプリです。こういう「ニッチ」なアプリこそがiPhoneアプリであることの本領なのではないでしょうか?

いままでPC上で動いてた業務ソフトや、持ち帰って表と照らしあわせて計算しなければならなかったことがその場で出来てしましいます。ビジネス、特に販売においてはスピードは一つの武器でしょう。仕事のスタイルを変えてしまう可能性だってあるのです。

アプリもボリュームライセンスやCustom B2Bの販売スタイルが日本でも開始されました。どんどんこのような業務系アプリが出てくるでしょうね。個別にハードウェアを用意すること無くiPhoneやiPadがあればいいのでコストも安く導入できます。

ところで

アプリのアイコンデザインはもちろんパートナーのdelaymaniaこと大谷くん。枠の中に目盛りのデザインを入れるなどなかなか斬新なデザイン。渾身の一作です。

このアプリは専門ツールと言いましたが、もちろん売上は利益となりShamrock Recordsの開発費用となります。以前MoveEverのユーザーさんに「170円と言わずもっとお支払いしたいくらい!」と嬉しいお言葉をいただきました。ですので、カンパと言う形でこのアプリを購入してShamrock Recordsを応援していただく、というのもぜんぜん「あり」ですので(笑)。

最後に

開発を通して専門の知識も少し得ることができ、すごく楽しく仕事させていただきました。
ご依頼主さんに感謝です。こうやってお客さんに感謝出来る仕事はやりがいがありますね。

こうした業務用の専門アプリ、分野問わずShamrock Recordsは喜んで承りますので、お仕事のご依頼お待ちしております!