アプリ「強制サンタ」リリース!


Shamrock Records青木です。

2012年クリスマス企画アプリ、滑り込みで間に合いました!

強制サンタ – 日本全国民サンタ化計画! 1.0.0(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, 写真/ビデオ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 3.5 MB)

12月の始めにふとモザイコンで遊んでいたら「あれ?サンタにできるんじゃ?」と思いつき、モザイコンでサンタにした写真をアップしたのがきっかけです。もうさすがに間に合わないと思ったのですが、ちょっと開発者魂に火がつき開発しリリース、クリスマスに間に合いました。

サンタにするだけのアプリ

単純なアプリです。写真の中の顔を全部サンタにしちゃうだけです。日本全国民サンタ化計画です(笑)
うまくいくと面白いくらい全員サンタになります。
こんな感じにね。

集合写真でやってみましょう。

一発勝負のアプリです。この瞬間に命かけてます(笑)
某アイドルグループの写真でやるとかなりの破壊力ですw

実はモザイコン

Shamrock Recordsアプリをご愛用の皆さんはもうお察しだと思いますがこのアプリ、モザイコンがベースになっています。ただやっぱりこういうエンタメ系のアプリは見た目が重要!ってことでモザイコン内のアイコン監修をしていただいたブログ「愛に生きるライオンの妻」でお馴染みのらいぶねすさんに作っていただきました。アプリ内の全てのイラストを一日で仕上げてくれると言うビックリなスピード感!このアプリは完成すべくしてしました。最初は広告モデルにしようと思ってたのですが、らいぶねすさんのイラストの邪魔になると判断。完全無料の楽しんでいただけるアプリとしてリリースしました。

中身は結構ガチなアプリ

結果はおふざけのエンタメアプリですが、内部はかなり真剣でクオリティの高いものとなってます(自画自賛)。
顔認識はもちろんですが、顔の傾きで画像を回転させたり、集合写真の時の前後関係なんかも調整しています。特にサンタの顔の配置はいくつものサンプルで調整。当初はサンタ顔は1つだけだったのですが

顔が隠れすぎても面白くない

と意見をもらい、バリエーションを増やしました。

サンタ帽だけとかだと結構可愛くなりますよw

残念ながら顔を認識しない(メガネとか髪型とかに影響)ときでも楽々追加できます。そのあたりは軽い動作ができるように作りこみしました。ポンポンとダブルタップですw

こういうおふざけは真剣にやるから面白いのですw

最後に

特にバージョンアップのアイデアとか予定がないアプリですが(バリエーションは出すかも…)、2012年のクリスマスはこれで楽しんでいただければ幸いです。

ではまた。